軽井沢リゾートコンサート「旧雨宮邸にて」

semc1600

2020年09月22日 17:31

5連休、前半の土日は仕事を休めましたが、後半の平日が休日になる2日間の最終日は少し現場に顔を出し午前中で終了。

その日曜日、朝は地区の清掃作業があり(この作業は春と秋におこなわれますが、春は新型コロナの影響で中止に)、秋はじゅうぶんに注意を払い、短時間で終わらせる段取りでした。

その後、軽井沢リゾートコンサートを聴きに軽井沢へ。離山公園内にある歴史的建造物である旧雨宮邸ギャラリー蔵で、知り合いのギタリストと、ヴァイオリン、ヴィオラによるトリオの演奏です。
長く続いた猛暑は先日の台風と共に去り、軽井沢は半袖Tシャツの僕にとってはかなり涼しい気候でした。


【当日のフライヤー表】


【当日のフライヤー裏】


コンサートは三曲演奏され、特に最初のカルリの協奏三重奏曲は、めったに聴けることのない曲で、以前クラシックギターをやっていた自分にとって、練習曲などでお馴染みのカルリの室内楽曲が聴けたことはとても良かったです。


【軽井沢リゾートコンサート】


【ステージ】


ギターはアンプを通していました。音量の大きなヴァイオリン、ヴィオラの中にあっては、この小さな会場でもアンプを使わなければならないのは、ヴィオールコンソートの中でリュートを弾いている僕には、音量の問題で非常に考えさせられることでした。

軽井沢リゾートコンサートは場所を変えて三回行われます。今度は次々回のハープのコンサートに行く予定です。

ミニコンサートの後は、佐久市望月のいつもの公民館で、佐久古楽合奏団の練習に行きました。
年内にふたつの演奏の予定が決まりました。それに向けて、メンバーみんな少し張り合いができたようです。

関連記事